読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

analog

anagoのblog

yapc::asia 2015に行ってきた

Japan Perl Association主催の最後のyapcに行ってきた。

お盆休みは実家にいったりだなんだでほとんど遊べなかったので、

yapcは自分の夏休みとして参加。

 

自分の過去の参加歴としては、今回を含めて三回目。

yapc2012 伊藤国際学術研究センター(東京大学本郷キャンパス)

yapc2013 慶応義塾日吉キャンパス 協生館

yapc2014 仕事でいけず‥(TдT;

yapc2015 東京ビックサイト!!

 

個々のトークについてはいろいろあるけど、とりあえずメモとして羅列。

また動画やスライドを見直しして、書き直すんだ。

 

■初日!

 ◆opening

 ◆メリークリスマス!  

 ラリーのトーク。

 指輪物語とかを読んでいなかったので、楽しさ半減だったかも。

 同時通訳の方が技術も分かっていて、大変いい通訳だった。 

 ◆Web由来の組み込みエンジニアの半年間のすべて

  akerunの中の人のトーク

 ◆TBD  

 Ruby開発者登壇

 ◆Perlの上にも三年 〜 ずっとイケてるサービスを作り続ける技術 〜

 ◆うっかりをなくす技術

 ◆esa.io - 趣味から育てたWebサービスで生きていく

 ◆Lightning Talks Day 1

 ◆懇親会

 

■二日目!  

 ◆ISUCONの勝ち方   レスポンス向上に向けての施策  

 ◆我々はどのようにして冗長化を失敗したのか  

 ◆Docker3兄弟について   

  ⇨は失敗。途中でウォールーにつかまり(嘘)入室出来なかった。

  人気トークでとにかく人が多かった。 

 ◆ランチセッションB   

 地点間の近差の求め方。

 普段考えないアルゴリズムで面白く聞けた。  

 ◆データ分析基盤を支える技術   

 ◆サンタクロースを支えるIT技術  

 チャリティーサンタ。

 IT班を募集しているようで、

 自分のスキルセット洗い出しして参加したい。

 ◆Perlがメインじゃない現場でもPerlを使う(AdTech現場編)  

 ◆辛いことをやめる!から始まる業務改善とInfrastructure as Code   

 トップダウンボトムアップのバランスを考えながらアプローチ。

 受け入れられない場合には、少し時間をあけてみるのも手。 

 

 

あと最後にこれ。

こんな素晴らしい集まりがまた行われるようならば、絶対に参加する。

builderscon.io