analog

anagoのblog

スレッドを中止しようとしました。

 同僚のトラブル対応でのネタ。
 環境:Apacheasp.net(vb.net)

 

 事象を確認すると、
  ・対象処理はCSV作成処理。
  ・落ちる時と落ちない時がある。

  → なにそれタイムアウト
  ・検索条件でCSV作成対象を少なく絞ると落ちない。

  → やっぱりタイムアウト
  ・だいたい処理を始めてから2分くらいで落ちる。
  → もうこれタイムあうt
 
 タイムアウトまでの時間を伸ばす設定はしているというので、
 処理の記述がまずいのではと見てみる。
 
 そういうえば、前に自分も同様のエラーが出たことを思い出した。
 response.endを処理したあとにも処理を記述していたことが原因で、
 処理の最後にresponse.endが来るように直したけど、 
 今回のパターンでは問題なさそう。
 
 
 ちなみに、タイムアウトの設定伸ばしたというけど、どこをどう変えたのか確認。
 
 Web.configのSessionState.timeoutです。
  → それ、画面無操作の時のタイムアウトじゃないの?(=w=;
 

 自分もタイムアウト設定には詳しくないので、設定をぐぐる

 すると、該当しそうなものを発見。 

qa.atmarkit.co.jp

↑のやりとりからもうちょっと調べて。

httpRuntime 要素 (ASP.NET 設定スキーマ)

 

 web.configに設定を追加後、無事に動作しているとのこと。

 処理対象が絶対的に多いのも問題なので、

 もうちょっと要件元と会話する必要はありそう。

 

 解決しそうだけども、他にタイムアウト設定にどんなものがあるのか興味でてきた。

 で、ちょっと調べようとしたら、ビンゴなエントリが既に…


kendik.hatenablog.com

 まとめがきれいで、他のエントリも読ませていただきます!