analog

anagoのblog

SQLServer LocalDB への 接続

忘れがちなのでメモ。 SQLServerのLocalDBにSSMSから接続する場合の手順。 1.接続先のインスタンスを確認 コマンドプロンプトより下記コマンドを発行して既存インスタンスを表示。 `sqllocaldb info ` 上記図では「MSSQLLocalDB」ひとつのみ。 2.SSMSより、…

ASP.NET MVC いまさらながら入門

技術不足を痛感することがあり、おそまきながら入門書を手に。 最新の本ではないが、とりあえず触りながら内容を確認していく。 sinkan.net sinkan.net すべてではなくとも、あとで感想や要点をブログにできればと思う。

プレゼンテクニック

wp.infra-workshop.tech 今日のインフラ勉強会。 「今日から始めるテクニカルプレゼンテーション」として、 講師の方が今までに経験したノウハウ+書籍で得た知識を展開して頂けた。 その中でも参考になることがいくつか。 次ページの内容を軽く触れておくと…

情報セキュリティマネジメント試験

www.jitec.ipa.go.jp 旧セキスペを調べる機会があり、ついでに秋季試験内容をちら見。 次はなにを受けようかな・・と眺めていたところ、 情報セキュリティマネジメントが手頃な感じ。 レベル2ということで基本情報と同レベルだが、 セキュリティの基本を押…

C#単体テスト

C#も殆ど触ったことがないのだけど、 今後APIを弄るときに参考にしたい記事。 takachan.hatenablog.com とりあえずのメモ書きとして。 実際に触ったときに、更にメモを追記していく。

クリーンインストール後

Lionのクリーンインストール完了。 作業については他ブログさんを参考に。 この手は情報が潤沢で助かります。 ezxnet.com あとは環境セットアップ。 以前の設定はだいぶ前のことなので、なにもかも忘れている。。。 設定例をぐぐり、いくつか気になるものを…

手持ちのmac book airクリーンインストール

クリーンインストールしました、という結果エントリではなく。。。 これからしますというエントリ。 3年前に購入したmac book air。 まだまだ現役で使える状態なので、まだ頑張ってもらいます。 ホントはzenbookが欲しいんだけど。。。 VirtualBoxいれてー W…

やりたいこと

時間がないから・・とかいつも言い訳をしつつ、 先延ばしにしている事を書く! ♦サークルサイト開設 奥さんが絵描きさんなので、 書いている内容をオープンにできるサイトを作りたい。 ⇨ html5やらJavaScriptに触れる時間を持つ。 ♦社外勉強会実施 これは前…

yapc::asia 2015に行ってきた

Japan Perl Association主催の最後のyapcに行ってきた。 お盆休みは実家にいったりだなんだでほとんど遊べなかったので、 yapcは自分の夏休みとして参加。 自分の過去の参加歴としては、今回を含めて三回目。 yapc2012 伊藤国際学術研究センター(東京大学本…

スレッドを中止しようとしました。

同僚のトラブル対応でのネタ。 環境:Apache、asp.net(vb.net) 事象を確認すると、 ・対象処理はCSV作成処理。 ・落ちる時と落ちない時がある。 → なにそれタイムアウト? ・検索条件でCSV作成対象を少なく絞ると落ちない。 → やっぱりタイムアウト? ・だい…

YAPC::ASIA2012 に行ってきた

初のYAPC。 前から行きたかったPerlのお祭り。 LTソン LTマラソン。 これは本当におもしろかった! テンポがよく、様々な方のLTを見ることが出来た。 資料作りや話し方、視点の勉強になった。 こういうのを見てると、自分もLTしたくなる。 他の勉強会よりは…